MENU

様々な施設とともに街へ春の訪れを告げる 西会津町 桜巡り 2022

ちぢれ麺にたっぷりの野菜とひき肉。

今日のお昼は、会津野沢宿味噌ラーメンと立ち寄った西会津町。

西会津町観光ガイドブック「じぶんいろ。」 には、8店舗の味噌ラーメン提供店の掲載があります。

昨年とは別のお店、ピリッとくる辛さと塩味に力が湧いてくるような味わいの味噌ラーメンを堪能した後、本来の目的である、西会津町の桜スポット巡りを楽しんできました。

さて、今回はどこのお店だったでしょうか。(笑)

昨年の雨天が心残りだった私は、2022年4月17日、気づけば2年続けて西会津町の桜巡りへと訪れていました。

もくじ

さゆり公園の桜

昨年のどしゃ降りに、写真撮影を断念していたさゆり公園の桜。

今年は雲ひとつない晴天♪

さゆり公園の周囲には桜並木が続きますが、今回は、にしあいづ花見山の小さな看板に誘われ、駐車場からロータスイン 側へと歩みを進めました。

西会津町桜巡り さゆり公園の桜

舗装道路を下った先には、ロータスインの建物が見えますが、にしあいづ花見山はその少し手前、さゆりオートパーク脇にありました。

散策路からは、さゆりオートパークのロッジやフレンズワールドなどの施設も見え、アクティビティが楽しめそうです。

河津桜は散り始め、花ももはこれから、といった様子で、長い期間お花見が楽しめそう。

西会津町桜巡り さゆり公園の桜

フレンズワールドの東側まで来ると、飯豊連峰とソメイヨシノやヤマザクラなどの桜が見ごろを迎えていました。

さゆり公園の多目的広場やその周辺では、春の陽気に誘われて、お花見&スポーツを楽しんでいる方が多くおり、レジャーシートを持ち込んで、ゆっくりと様々なアクティビティを楽しなそうな場所です。

さゆり公園の桜 スポット情報

見ごろ期間 4月中旬~下旬
主なイベント 2021.4中旬 さゆり公園 夜桜ライトアップ
住所 福島県耶麻郡西会津町登世島西林乙2529−10
交通・駐車場 国道49号線からさゆり公園への案内看板あり。
施設前には駐車場も整備されています。
見どころ さゆり公園を囲むように並び咲く、桜の木々は散策しながら楽しめそう。
ホームページ 西会津町観光ガイドブック『じぶんいろ。』 – 西会津町

西会津国際芸術村の桜

さゆり公園の次に向かったのは、旧新郷中学校の木造校舎を利用して開設された西会津国際芸術村

毎年6月に実施されている 草木をまとって山の神さま などのアート体験をはじめ、校舎内でのアート展示もありますが、

実は私、歴史ある建物が好きなので、展示を見ながら、建物の外観や内観、構造、間取りにも、テンションが上がっていました。

時間があれば、ペレットストーブがあるじぶんカフェでゆっくりとコーヒーを楽しむ時間も素敵そうです。

西会津町桜巡り 西会津国際芸術村の桜

展示を楽しんだ後、駐車場への戻り足で桜も楽しみました。

木造校舎の隣には旧新郷小学校校舎もあり、廃校となっても変わらず咲き続ける桜の木には、感慨深いものを感じますね。

西会津国際芸術村の桜 スポット情報

見ごろ期間 4月下旬
住所 福島県耶麻郡西会津町新郷大字笹川上ノ原道上5752
交通・駐車場 さゆり公園から県道338号線へ。
新郷地区の集落の狭い道の先に西会津国際芸術村があります。
見どころ 歴史を感じる建物と旧新郷小・中学校に植えられた桜。
ホームページ 西会津国際芸術村

上野尻発電所の桜

続いて国道49号線方面へ向かうと、阿賀川沿いには上野尻発電所のサクラが満開を迎えていました。

まずは、手前(北側)の公園へ。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

慰霊塔や芝のスペース、駐車スペースがあり、比較的ゆっくりとお花見を楽しめそう。

そして阿賀川の対岸には、より多くのソメイヨシノの植栽を眺めることができます。

上野尻発電所の橋を渡り、前回訪れた竣工記念碑側へ。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

今年は満開の桜が観賞できた~。

ところが、線路沿いには予想以上の人が集まっていました。

もしかして?と到着してから気づいたのですが、

「SLばんえつ物語」号JR東日本 )の運行と桜の風景を撮影していたようです。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

下調べ無しの桜巡りを楽しんだ私は…、

上野尻ダムと桜の撮影を楽しむのでした。

上野尻発電所のサクラ スポット情報

見ごろ期間 4月中旬~下旬
住所 福島県耶麻郡西会津町上野尻
交通・駐車場 国道49号線から上野尻駅へ向かい、磐越西線の線路を渡る。
南岸には公園のようなスペースがあるが、駐車場はなし。
見どころ 年々植樹を増やし、100本に及ぶ桜並木

下條の普賢象桜

上野尻発電所から、国道へと向かい、いつも立ち寄る道の駅にしあいづ へ。

道の駅をみた後、そのまま徒歩で道の駅裏手の住宅街に入ります。

さらに1本北の道に向かうと、そこに下條の普賢象桜がありました。

西会津町桜巡り 下條の普賢象桜

推定樹齢500年のエドヒガンザクラということでしたが、過去の写真を検索してみると、年々と小さくなってしまっているようです。

しかしながら、新しい枝も伸びはじめ、新たな花を咲かせており、生命の力強さを感じるのでした。

下條の普賢象桜 スポット情報

見ごろ期間 4月下旬
住所 福島県耶麻郡西会津町野沢下條乙2007
交通・駐車場 道の駅にしあいづの北側、住宅地の中にある墓地に咲く桜。
見どころ 白狐が樹幹空洞部に棲息していたとも言われている推定樹齢500年の桜

まとめ

国道を走行していると気づきませんが、さゆり公園前の通りは長い桜並木が続いていたり、上野尻発電所には、川沿いの桜並木を楽しめたりする一方、下條の普賢象桜のように歴史ある1本桜もあるなど、バラエティ豊かな桜の木々がある西会津町。

色々な施設と共にある桜に、気づけば西会津町の観光と一緒に満喫しているのでした。

この情報は編集時の情報です。内容によっては現在と異なる場合がございます。予めご了承ください。

[socialbox]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!